2008年10月14日

法多山

静岡県袋井市豊沢にある、法多山(はったさん)に母と行ってきました。

ホームページ : http://www.hattasan.or.jp/

地図はこちら

法多山

浜松の人にとっては、初詣に定番の場所。

初詣シーズンは激混みですが、こんなに空き空き。

法多山

なんで急に法多山かというと、

ある日、うちの母が庭に出ていたところ、托鉢のお坊さんがやって来た。

わずかなお布施をあげたところ、そのお坊さんが去りぎわに一言。

「たまには、法多山に行ってあげてよ」

母、ドッキーン!そう言えば、何年も行っていない・・・。

心を見透かされたような気持ちになり、ずーっと気になっていたそうでうす。


これで、一つ肩の荷がおりて、ホッとしたようだ。

帰りに、これも定番の、厄除けだんごを買う。

法多山

相変わらずおいしい!



同じカテゴリー(静岡県)の記事
肉のハナマサ
肉のハナマサ(2008-10-17 20:25)

遠州和の湯
遠州和の湯(2007-12-20 21:11)


Posted by tutu at 18:36│Comments(4)静岡県
この記事へのコメント
先週末は袋井祭りだったので きっと余計にお客さんが少なかったかも
平日は いつも空いてるよね

法多山に勤めている知人がいるので
たまに厄除け団子もらって食べます
大好きですぅぅ

必ず5本セットで食べなくてはいけないって言われます
  ごりやく があるんだって

しかし 近代化されてしまって昔とはちょっと趣が変わってきてますね

ただ あの古臭いトイレだけは なんとかしてもらいたいです
自分たち (住職や坊さんたち) のトイレは新しくて水洗なのに
お客様のトイレがあれじゃあねぇぇぇ
絶対 おかしいよ   お金いっぱいあるのにね
Posted by ちるるるん at 2008年10月15日 09:44
> ちるるるん さん

厄除け団子おいしいですよね!いくらでも食べられます。
そうそう、5本一気に口に入れなくてはならないらしい!
もったいなくてやりませんが(笑)

以前行ったときに、券売機が設置されていたのには驚きました
なんだか変な感じですよね~。
Posted by tutu at 2008年10月17日 19:25
tutuさん こんばんは~♪
(時々綺麗な座間味のビーチを見来ています)

法多山って立派なお寺があるんですね~
この厄除け団子もとっても美味しそうです

浜松といえばヤマハと浜名湖しか知らない私ですが こうしてお知り合いができると近く(親しく)感じます♪
Posted by ビクトリアン at 2008年10月23日 22:55
> ビクトリアン さん

ここの厄除け団子は、子供の頃から食べているので、
もう味を覚えてしまっている感じですよ~。

浜松っていうと浜名湖ってみんな思うんですね~。
うなぎをしょっちゅう食べてるように思われがちですが、
お店で食べた回数は片手で十分なくらいしかないです・・・。
Posted by tutu at 2008年10月29日 17:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。